読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソフトバンク契約更新期間に乗換えのためコールセンターに問合せたら年間◯万円スマホ代が安くなった

携帯・スマホ・通信節約 Apple節約

ソフトバンクの契約更新月を迎えたらどうする?!

f:id:yone__yasu:20160623163436p:plain

SoftBankの2年縛を終えて、更新を継続するのか、他のキャリアに乗り換えをするのか悩みますが...そのような悩みを吹き飛ばしてくれるほどのお得なポイントをGETできるかも!

 

継続をする理由

利用しているキャリアが好きだから
サービスに満足しているから
携帯代が安いから

乗り換えをする理由

携帯代を安くしたいから
乗り換え先のサービスが良いから
端末代が安いから

継続をするにしても、乗り換えをするにしても、理由があると思います。

スマホの利用内容に応じて自分にあったプラン・サービスを受けれることが1番です。

 現在、家族が使用しているSoftBankのスマホが契約期間満了月なのでMNPの手続きをして、格安SIMへ乗り換えを実行するのですが、やはり数ある格安SIM業者から選ぶのは悩みます。

とにかく、携帯代を安くする方法の1つとして格安SIMに乗り換えでしょ!

なのでSoftBankから他の携帯電話会社に乗り換えをする場合の手順を1から確認していきます。

ソフトバンクから他社へ乗り換え手続き

ソフトバンクの契約更新月の確認は、PC・スマホ・携帯を利用して「MySoftBank」から「契約確認・変更」の欄で確認ができますので、キャリア替えを検討しているかたはいつ契約更新月なのか見れますので確認してみてください。

※ 2年以上の契約プランを利用されている方は、契約の解除料が必要としない契約更新期間が1ヶ月間から2ヵ月間に延長されました。(2016年3月)

契約満了期間と契約更新期間を間違えないように

6月に契約満了月ですと、7月と8月が契約更新期間となります。契約満了月に解約の手続きをおこなうと解約金が発生するので注意してください。

また、契約満了月には契約更新期間をメールで知らせてくれるので、SoftBankから届くお知らせメールの確認をお忘れなく!

携帯電話の契約は自動更新となります。契約更新月が訪れたことも知らずに新たに2年契約をしていた...なんてことを経験済みですが、お知らせメールが届くことでなくせると思います。

いままでも、契約更新期間を知らせてくれるサービスはありましたが、設定する必要があり、知らない人も多かったみたいです!

更新月が来るとメールで知らせてくれるサービス設定についてはこちらを参考にしてください>> 更新月をメールで知らせてくれる設定方法

ソフトバンクMNP予約番号を取得する

乗り換えに、必要なMNP予約番号を取得する。

MNP受付窓口は以下のようになります。

【ソフトバンク各店舗】

受付時間:各店舗の営業時間は異なります。

SoftBank公式サイト>> ソフトバンクショップ探す

【MySoftBank】

受付時間 9時~21時30分 3Gケータイ版のみ!

※ PC・iPhone・スマホなどからは、申込みはできません。

【MNP(携帯番号ポータビリティ)お問い合わせ窓口】

受付時間 9時~20時

ソフトバンク携帯から :*5533 / 157

フリーコール(無料):0800-100-5533

まず、パソコンやスマホなどからMNP手続きができないのが面倒くさいですね。

ソフトバンクカスタマーセンターに、電話をかけたとき音声ガイダンスにどうしても慣れない...

そんなときは、短縮ダイアルで直コールが便利!

手順

  1. 電話をかける
  2. 音声ガイダンスが流れる
  3. #10 と入力
  4. オペレーターへ繋がる

オペレーターへのコールがはじまってから、すぐに繋がるか待つかは運しだい!

公式サイトSoftBankからMNP転出方法

ソフトバンクMNPについて問い合わせたら

f:id:yone__yasu:20160630100329p:plain

YY:ヨネヤス(yone__yasu)
CC:男性コールセンター

YY:ソフトバンク携帯電話からは(*5533)で繋がり、大変込み合っているのでお待ち下さい...ハイ待ちますとも!ハンズフリーにして、コールセンターの人に繋がるのを待つこと7分弱...で繋がる。

YY:MNP番号を取得したいのですが

CC:かしこまりました!質問をよろしいでしょうか?

YY:なんでしょうか?

CC:乗り換えを検討されている会社はお決まりでしょうか

YY:なんとなくは...

CC:会社名を教えていただいてよろしいでしょうか

YY:「DTISIM」「U-mobile」「mineo」「イオンモバイル」などですかね!

CC:有難うございます。ちなみにソフトバンクの子会社である「Y!mobile」はご存知でしょうか?

YY:ハイ!知っていますよ

CC:「Y!mobile」をお考えいただけないでしょうか

YY:もちろん検討しましたよ!でも申し訳ないですが辞めました

CC:なにか問題がありましたか

YY:...言いづらいので...

CC:おかまいなく、おしゃって下さい

YY:近辺にある「Y!mobile店舗に」乗り換えと端末について尋ねると、対応が悪かったから...それも1店舗だけでわなく2店舗目も...

【余談】

学生のころから、20代後半までdocomoを長らく利用していて、docomoからSoftBankへキャリア替えをしたときも、対応の悪さに失敗したかなと思っていました。ですが、この数年はとても受け答えや対応が改善され、なにを訊いても詳しく丁寧に教えてくれるソフトバンクであります。ですが、そのような悪い態度・対応を再度Y!mobileで味わうことになるとは...思いもしてなったのです。

検討しているキャリアにわからないことがあれば、とうぜん尋ねますよね!その時に対応が悪いなと感じてしまったら、乗り換え先の候補から消えます。

話が脱線しましたが。

CC:さようでしたか、それは大変申し訳ございません。

CC:では、現在機種変更をお考えでしょうか?

YY:はい!現在利用しているスマホがiPhone5cなので、検討しています。

CC:ちなみに、機種変更で検討されてる端末はございますか?例えばiPhoneとかはいかがでしょうか?

CC:妻はスマホに興味を持っていないので何でもいいそうですが。現在、使用しているiPhone5cが防水機能がないので、防水のスマホがいいかなとは言ってます

スマホ端末選びで悩んだときは>> 箱ロイドサンのZ3C備忘録ブログ

CC:...少しの沈黙があり、さようですか。

YY:うん???iPhoneが欲しいとうい返事を期待していたのかな???

CC:ご提案ですが、ソフトバンクを継続していただけるのであれば、機種代金や通話料金などに利用できる「Tポイント12,000ポイント」を付与することが可能となりますので、いかがでしょうか

YY:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!引き止めポイントだぁ~!

YY:...でも、一時的に携帯代を安くなってもね...これから先ずーーーと携帯代を節約したいので、難しいかと思います...

CC:それでしたら、他にも携帯代を安くする方法があります。

CC:現在、お家で利用されているインターネット回線はどちらをご利用ですか。

YY:はい、◯◯の光回線を利用しています。

CC:それですと、SoftBank光を契約をしていただきますと、セットで携帯代が安くなります。

YY:なるほど~ セット割ですね

YY:ちなみに、ネット回線の費用はいくらになりますか

CC:戸建て5,200円、集合住宅が3,800円になります。

YY:例えば、回線の乗り換えで現在利用している回線の契約金などのサポートはあったりしますか?

CC:すみません。そのようなサポートはおこなっておりません。

CC:ですが、先ほどお伝えしたTポイントが代わりになるかと思います。

YY:そうですね~~うん???ならないですよね!だって「Tポイント」ですから!

ポイントで、現在利用している回線の解約料金は払えませんよね。

CC:そうですが、継続していただければ、通話代などに12,000ポイントを利用していただきますので、解約金をはらった分、通話料金や端末代などで利用していただけばと思います。

YY:更新の継続で12,000ポイントをタダでもらえる。これを現金だとすると12,000円のお得したことになります。そして、現在利用している解約金が10,000円だとして、もらった12,000円で支払った場合、2,000円がお得のお得となる!うーーん、なにか魅力がない...

CC:差し支えなければ、現在利用している回線費用はどのくらいでしょうか。

YY:4,000円でお釣りが戻ってくるくらいかな!

CC:...2度目の少しの沈黙...を味わい...そうでしたか。

YY:あれ?!聞いといて終了かいーーー

YY:まだ、セット割でいくら安くなるとか聞いてないのにな...と思っていると!

CC:ぜひ、SoftBankのご利用を検討していただきけますよう、「コールセンター限定割引き」を今日から適用させていただきます。

CC:割り引きが適用されますと、SoftBankのご請求から、毎月1,000円の割り引きを12ヵ月間させていただきます。

YY:それは、Tポイントとは別にと言うことでしょうか?

CC:そのようになります!

CC:現在、契約更新月でして契約更新期間は2ヵ月ありますので、この期間中だけでも「コールセンター限定割引き」を受けながら、継続するか乗り換えするお考え下さい。

YY:ちなみに、割引きを受けて、乗り換えを実行した場合でも、なにかペナルティ的なものは発生しませんよね???

CC:1,000円の割引きが毎月のソフトバンクの請求額に12回適用されるだけで、割引き期間内にソフトバンクの契約を終了される、割引きも終了となるだけです。

YY:そうですか、有難うございます。

YY:まだ乗り換えの端末が決まってないので、SoftBankの継続を含めてもう少し考えてみたいと思います。

終了

この日にMNP予約番号の発行をしてもらわずに終了となりました。

 

このような、流れでSoftBankのコールセンターに、MNP(乗り換え)を申し出たらコールセンター限定割引きとして毎月1,000円の割り引きを12ヵ月間してもらえることになったのです。

数日後、封書が届き開けてみると割り引き内容が書かれた書面でした。

f:id:yone__yasu:20160629161707p:plain

f:id:yone__yasu:20160629161704p:plain

そして、SoftBankの利用を継続すると、Tポイントで12,000ポイントをもらえるので、今回コールセンターにMNP(乗り換え)について問い合わせをした結果、合計で24,000円の割り引きポイントがもらえることがわかりました。

乗り換えのときに、割り引きポイント付与の提案があると格安SIMに乗り換えをするぞと、意気込んで計画を実行していても、少し心が揺れますね!

今回は、妻が利用しているSoftBankの契約更新期間中なので、格安SIMに乗り換えをするためにSoftBankカスタマーサポートに、妻にかわってヨネヤスが問い合わせをしました。

ちなにみ、契約者(妻)に代って(夫)契約内容の話をする場合、家族であってもコールセンター側が契約者本人に確認をし承諾してから、契約者に代って契約内容に関する話を進めていけます。

誰もが、確実にポイントを貰えるわけではないと思いますので...注意して下さい。

ソフトバンクMNP予約番号のキャンセルはできるの?

f:id:yone__yasu:20160630113339p:plain

もしも!

もしもですよ~

MNP予約番号を発行してもらい「乗り換えを止めようと思ってしまった場合」放置しておけばOKです。

発行された予約番号には有効期限があります「予約番号が発行されてから15日以内に移転先の携帯会社で手続き」をする必要があります。

MNP予約番号は、発行されてから15日を過ぎるとMNP予約番号は失効してしまい、何もなかったことになるので、今までと変わらないSoftBankの契約内容のままとなります。

 

とにかく、少しの間でも無条件で毎月1,000円の割り引きをしてもらえるのは、嬉しいですね。

契約更新期間を利用してリストアップした格安SIM業者選びと、機種変更するスマホ選びで悩むと思いますが、これもスマホ代節約のため!

サマーシーズンで新プランやキャンペーンを格安SIM業者は発表しているので、さらに悩みそうですが...

携帯代乗り換えでプラン見直しはココ