読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京電力 電力小売自由化!会社の切り替えや料金プランの見直しで節約

自由に選べる電力会社に悩んだら東京電力?!

f:id:yone__yasu:20160510143153j:plain

いままでは、地域の電力会社と契約をすることが決められていましたが、電力自由化が2016年4月のスタートにより、一般家庭でも電力会社を選べるようなったのが電力自由化です。

従来の料金プランから新プランに変更したり、新しく電力会社の切り替えをして電気代の節約はできましたでしょうか???

 

電気料金の節約方法!

契約しているアンペアを下げる

暖房便座の釜を閉める

冷蔵庫の底面のホコリをこまめに取る

10年以上前の冷蔵庫は買い換える

エアコンの運転、ON・OFFは控え連続運転が良い

使用していない電化製品のコンセントは抜く

など…

このような、電気料金節約になる方法があるので試して見て下さい。

そして、これからの季節!

電気の使用量が増えるので、電力会社や契約プランに電気節約方法などを考えてみてはいかがでしょうか。

まだ、どこの電力会社にするか悩まれている方も多いみたいなので、電力自由化の競争が激し三大エリアに提供している東京電力の新たに加わった料金プランやエリアなどについてご案内します。

東京電力が提供しているエリアについて

東京電力は4月から、電力小売り部門「東京電力エナジーパートナー株式会社」として名前を変更してサービスの提供を開始しています。

聞き慣れない会社名に変更されたので注意して下さい。

電力自由化がはじまり提供エリアを関西・中部にも拡大した東京電力!

-エリア
関西 滋賀県
京都府
大阪府
奈良県
和歌山県
兵庫県(一部を除く)
福井県の一部
岐阜県の一部
三重県の一部
中部 愛知県
岐阜県(一部を除く)
三重県(一部を除く)
静岡県(富士川以西)
長野県
関東 東京都(島嶼地域を除く)
栃木県
群馬県
茨城県
埼玉県
千葉県
神奈川県
山梨県
静岡県(富士川以東)

東京電力が拡大したエリアの一部では東京電力のサービスを受けれない地域もありますので、申込みをする前に必ず確認をして下さい。

電力自由化になる前の料金を比較

三大電力会社の従来プランの300kWh利用で月額料金を比較をしてみると

電力会社月額料金
中部電力 7,741円
関西電力 8,037円
東京電力 8,073円

東京電力の料金が一番高いのがわかります。

東京電力 VS 中部電力 VS 関西電力 VS 新電力企業となり

料金が高いエリアには、新しく参入してくる企業が多く価格競争がされるので利用者としは、電気料金が安くなるのでとても嬉しいことですが、少し不安もあります。

それは、あまり知らない企業の電力と契約をするのは不安という声もあり、すでに電力自由化に関連する詐欺なども発生しているので注意も必要です。

f:id:yone__yasu:20160510153213p:plain

※ 電力自由化に関連する悪質な勧誘や詐欺に注意をして怪しいと思った場合は、窓口などに問い合わせて確認するようにして下さい。

電力激戦区の関東・中部・関西

各エリアに東京電力のライバルとなる電力小売り業者は以下の用に沢山あります。

東京ガス/大阪ガス/東邦ガス/サーラeエナジー/岩谷産業JXエネルギー/東燃ゼネラル石油/KDDI/ジュピターテレコム/東急パワーサプライ/HIS(HTBエナジー)/イーレックス/みんな電力/アイ・グリッド・ソリューションズ/洸陽電機など…

 ※ 一部の競争会社を記載しています。

気になり東京電力の料金プランやサービスについて

f:id:yone__yasu:20160510163744j:plain

ライフスタイルに合ったプラン
電力自由化に合わせて、新しい料金プランが加わります。電気使用量が多い方、夜間の電気使用量が多い方、オール電化住宅の方など、お客さまのライフスタイルに合う料金プランをご提供していきます。

引用元>> 東京電力

東京電力料金プランと提携会社

今までのプランと新プランが用意され、新たに提携会社も増えました!

取り扱いエリア料金プラン一覧
-関東中部関西
スタンダード「S」「L」「X」プラン ◯(Xのみ)
プレミアムプラン
スマートライフプラン    
夜トクプラン    

関東に比べて中部と関西では選べるプランが少ないのが気になりますが、他のエリアに拡大して上記のプランで十分、勝負できる思ったからスタンダードプラントとプレミアムプランだけのサービスの提供なのでしょうか???

月平均の電気料金の目安

~299kMh:8000円程

300kWh~599kWh程:8,000~17,000円程

600kWh程度~:17,000円程~

電気料金のシュミレーションはこちら>> くらしTEPCO 料金プラン試算

東京電力と契約をしている販売代理店一覧

販売代理店によってはセット割もあるので電気料金の節約にもなる!

有限会社アメミヤ住宅設備サービス
エネチェンジ株式会社
株式会社カナジュウ・コーポレーション
株式会社川島プロパン
河原実業株式会社
北日本ガス株式会社
株式会社コガ住宅機器産業
株式会社サンワ
新日本瓦斯株式会社
ソネット株式会社
ソフトバンク株式会社
株式会社 TOKAI
株式会社 TOKAI コミュニケーションズ
株式会社 TOKAI ケーブルネットワーク
東海ガス株式会社
東彩ガス株式会社
株式会社中島電気工業
中村管材株式会社
日東エネルギー株式会社
日本瓦斯株式会社
株式会社野村システムサービス
パナソニック コンシューマーマーケティング株式会社
東日本ガス株式会社
株式会社ビックカメラ
株式会社丸山工務店
三菱電機住環境システムズ株式会社
ムサシノ電機株式会社
株式会社USEN
レモンガス株式会社

提携会社も沢山あり東京電力にするか迷っている方も、利用している提携会社があれば申込みもしやすく、セット割も利用できるかもしれませんよ!

戸建てはもちろん、マンションでも個別で電力会社に契約をしている場合は、他の電力会社に切り替えも可能です。

また現在、東京電力の従来のプランを利用されてる方は、新しいプランをぜひ検討してみてください。

電気料金の節約になる可能性大です!

WEB申込みで嬉しい特典あり

利用した電気料金から1,000円につき5ポイントの付与がある!

さらに「夜トクプラン」「スタンダードプラン」「プレミアムプラン」の、プランに申込みをされた方に、500ポイントをプレゼント!

もらったポイントは「Tポイント」or「Pontaポイント」のどちらか好きな方を選んでもらえる。

関東エリアにお住まい限定特典

f:id:yone__yasu:20160510165629j:plain

プレミアムプランに新規申込みをされた方には、プレミアム特典として8,000ポイントがプレゼント!

もらったポイントは、「Tポイント」or「Pontaポイント」のどちらかで利用が可能です。

それも、もらったポイントは電気料金の支払いにも使えてるのでお得!

貯まったポイント、1ポイント=1円相当として利用可能です。

 

関東・中部・関西エリアにお住まいの方で、まだ電力自由化の波に乗れてない方は、東京電力の充実した料金プランとサービスに特典を受けてみることを検討していてはいかがでしょうか。

電力会社によって電気の良い悪いなどはありませんが、やはり充実したプランやサービスにキャンペーンなどを考えれば電力自由化となった今だからこそ、東京電力の選択を考えたみても良いかもしれません。

特に戸建てで契約をしていてアンペアが大きい場合は東京電力の料金プランがお得になりそうですよ!

公式サイト>> 東京電力